Directed by Protein UOZUMI

WordPressセミナー参加!【プラグインを活用してたくさんの人に見てもらおう!】

2018/10/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは!プロテイン魚住です!

 

最近、ブログをたくさん書くようになったプロテイン魚住ですが、

書いたブログはたくさんの人に見てもらいたい…

 

そんな想いを抱いていると、なんと今働いている旅BAR夢portでこんなセミナーが…!!!

 

そう、”ぶっとび先生”こと、

山路結衣先生のWordPressセミナーです!!!

 

山路結衣先生のプロフィールを紹介しておきます!

 

 

ぶっとび先生・山路結衣

英語とタイ語の先生。音楽なんでも屋さん。学校創ってます。最高にぶっとんだ最強の教育者になります。〈Twitterプロフィールよりー山路結衣先生のTwitterはこちら

学校コミュニティ”りあん”も運営中!

ホームページはこちら

 

”ぶっとび先生”ってあだ名が最高に良いですよね。めっちゃ頭に残ります。( ˘ω˘ )

このセミナーを受けてきた訳ですが、非常にいい内容だったので是非シェアさせて頂きたいです!

 

プラグインを活用して見やすいホームページを作ろう!

ホームページを作る上で重要になるのが”プラグイン”

結衣先生のセミナーの前にも、ホームページをする上のプラグインはいくつか入れていったのですが、ホームページやブログが見やすくなるようなプラグインは一切使いこなせていませんでした…

結衣先生にみっちり教えて頂いた成果を存分に発揮していきつつ、

教えてもらった結衣先生オススメのプラグインを紹介していこうと思います!

 

① AddQuickTag

ここで『ハッ!!!』と気づいて頂けている読者さんもいらっしゃるかも知れませんが、

ブログの前半、結衣先生の紹介の時に”枠”を使っていました。

『プロテイン魚住の意識高い系マッチョブログ』始まって以来の”枠”が発動したのです!(笑)

 

 

こちらの枠ですね!

これは、『AddQuickTag』と言うプラグインをインストールして、活用しました!

これで、ブログ内の登場人物の紹介や、重要部分のピックアップなど、ブログの表現の幅がどんどん広がっていきます!

👇別ブログですが、AddQuickTagの設定ブログ
https://naifix.com/addquicktag/

 

② Table of Contents Plus

そして、さらに勘のいい方は気づいて頂いたかも知れませんが、

プロテイン魚住のブログの”もくじ”がさらに見やすくなってると思いませんか?

これは『Table of Contents Plus』と言うプラグインをインストールし、活用しております!

2つ以上の”見出し2”がブログにあると、自動的にもくじにしてくれるプラグインです。

 

 

もくじがちゃんと加わるだけでグッと見やすくなるのが面白いですよね。奥が深いわ本当に。

👇別ブログですが、Table of Contents Plusの設定方法はこちら!
https://netaone.com/wp/table-of-contents-plus/

 

③ ブログ内でYouTubeを再生させる方法

これはプラグインではないんですが、僕が一番知りたかった。(笑)

 

方法は簡単!

ブログのダッシュボードから、
①設定→TinyMCE Advancedを選択します。

②”使用していないボタン”から”edit movie”を選んで、ドラッグして…

③写真の位置まで持ってくる。

 

すると、動画のリンクを貼る時に活用できるようになるのです!

 

 

例えば、僕の以前のブログだと、YouTubeはこんな感じになってました。

このままだと、ブログ内でyoutubeは再生されずに、youtubeのアプリに移行して動画が再生されることになりますが、

結衣先生の教えてくれた方法でブログを書くとこんな感じになります。

これで、ブログ内でYouTubeが再生されるようになります。

YouTubeの再生回数も増えるし、サイト閲覧時間も伸びて、ブログに長く滞在してもらえるようになるのです!

 

👇YouTubeが実際に貼られているブログはこちら
オートミールって何?〜ダイエット初心者にオススメの食べ方紹介!〜
http://protein-maeda.com/entry/2018/09/23/125032

 

これ、めちゃくちゃ良くないですか?(´⊙ω⊙`)

他にも、閲覧数がわかるようになったり、SEO対策になるようなプラグインも教えてくれて、

本当に1000円のセミナー!?って感じでした。

 

文字通り”ぶっとび先生”でしたね。

 

”ありがとう”と言ってもらえるブログを書こう!

話は変わりますが、実はプロテイン魚住、悩んでいたところでもあります。

僕は、ブログを書くとき、自分の気持ちを綴る方が得意です。

ただ、”お役立ち系ブログ”と言う言葉があるように、人々の役に立つような記事も書いていくことも大切になると思います。

 

そして、お役立ち系ブログの方が、SEO的にも良いようなイメージがありました。

 

気持ちをぶちまけるようなブログを書き過ぎてしまうと、SEO的には良くないのかな?

あんまり書かないほうが良いのかな?と思っていました。

 

しかし、結衣先生はこう言うのです。

 

『SEOは人々に届けるためのもの、ブログを書く時は、”ありがとう”と言ってもらえるようなブログを書いたら良いんですよ!

 

例え、気持ちを綴るようなブログでも、読者の皆さんに”ありがとう”と言ってもらえるようなブログにすることが大切と言うことなんですね!

正直、僕はこの言葉にめちゃくちゃ救われました。

 

SEOも大切ですが、『”ありがとう”と言ってもらえるブログを書く』ことを軸にブログを書くことが大切と言うこと。

 

もちろんお役立ち系ブログもどんどん書いていきつつ、

気持ちを綴ったブログも、独りよがりなブログじゃなくて、

誰かの気持ちを代弁したり、誰かの助けになるような、”ありがとう”と言ってもらえるような、

そんなブログを書いていこうと思えたんですよね!

 

 

👇ちなみに、ちょっと褒めてもらえたのブログがこちら!

コンプレックスが最大のパワーの源になる

 

ありがとう!結衣先生!

 

人々に届けるためにSEOは大切

今まで話した”ありがとう”といってもらえるブログを書くことは本当に大切なことだと思います。

しかし、それでSEOを疎かにして良いかと言われれば、そうではなくて、

そのブログを多くの人に伝えるための『届け〜!!!』って想いの部分がSEO対策とも結衣先生はおっしゃっていました。

そう思えば、SEO対策も絶対必要だなと思いました。見つけてもらうための工夫なんですね。

どんなに熱い想いを持って書いたブログも、届かなければ意味ないですもんね。

よし!頑張ろう!

 

まとめ

SEO対策についてや、ホームページのプラグインについて他にもめちゃくちゃたくさん教えてくれました。

是非続きは結衣先生に会って実際にお話ししてみてください!

結衣先生ですが、旅BAR夢portの常連さんでもあります。

このブログを読んで、結衣先生に会いたいと思って頂けた方は、旅BAR夢portにきてみてはいかがでしょう?(しれっと自分が働く旅BARの宣伝。笑

結衣先生主催のイベントは自身の運営コミュニティ”りあん”でもあるみたい!

 

 

〈旅BAR夢portでの結衣先生のイベントは下記〉

10/9(火)ゆいのEnglishカードゲームBAR

10/16(火)ゆいのJAZZ鑑賞会

 

〈 りあん でのイベント〉

学校の文化祭を大人が本気でやっちゃいます

イベント詳細はこちら!→https://rian-gakkou.com/school-festival/

 

気になった方は参加してみるのはいかがでしょうか。)^o^(

また、結衣先生は今後もセミナーもあるでしょうし、

お仕事してワードプレスのアドバイスや起業コンサルも行なっているとのことです!

困ってる人は相談してみるのも良いかもしれません!

 

👇結衣先生へのお仕事の依頼はこちらから!
多才すぎる!?ぶっとび先生やまじのお仕事図鑑

 

と言うわけで、セミナーに行ってたくさん勉強できたプロちゃんでした!

読んでくれてありがとう〜!!!

 

P.S.

実は結衣先生のことを、ここまで『先生!』と呼んでいましたが、BARでは『ゆいちゃん』と呼んで気さくに話しています。(笑)

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 − eight =

Copyright© PRO BODY CREATE , 2018 All Rights Reserved.