夫婦のお財布事情!【仲良し夫婦”うおプロ”の夫婦円満の秘訣】

こんにちは!夫婦Youtuberの旦那の方、プロテイン魚住です!

 

夫婦生活において、お金の管理ってすごく大切ですよね。

それは、夫婦共に個人事業主の我々うおプロ夫婦でも、非常に重要な夫婦の問題です。

 

 

今日は、僕たちうおプロ夫婦のお財布事情について書きたいと思います!!!

 

 

人それぞれ、ライフスタイルなども違いますので、

あくまで一つの例として、参考程度にご覧ください!

 

夫婦のお財布は完全に別!【うおプロ夫婦の場合】

我々、うおプロ夫婦は、基本はお財布を完全に別にしています。

※実は、今現在(2019/5/24)は少し違います。後ほど説明します。

 

そして、毎月の生活費を完全に折半し、お互いの財布から均等に支払っています。

 

 

基本原則をこのようにしているのには、いくつかの理由があります。

 

夫婦別財布にしている理由

  • 夫婦両方共個人事業主と言うこともあり、別財布の方がモチベーションが上がりやすい
  • 計算が楽
  • お互いが自立している状態が好ましいと考えているから

 

これについて、一つずつ解説していきます。

 

夫婦両方が個人事業主

個人事業主と言うことは、稼げば稼いだ分だけ自分の使えるお金が増えるのがいいところです。

ここをモチベーションにして働いている個人事業主が多いのではないでしょうか。

 

もし、ここでお小遣い制などにして、頑張っても頑張っても一定額、しかも少額になってしまえば、

仕事のパフォーマンスが落ち、家計全体にもダメージが及ぶ可能性は無くはありません。

それは本末転倒と言うことです。

 

計算が楽

生活費を完全に折半しているので、計算も楽です。

家賃は旦那、そのほかは嫁などに分けたとすると、一定額でない方が不公平になりかねません。

 

毎月の生活費に関しては、夫婦お互いに月一回確認するタイミングを作っているので、

毎月の定例反省会のようにもなっています。

この日に、毎月の生産と、来月の仕事について『もっとこうしていこう!』などと決めるのです。

なので、この日ばかりは真剣そのものなのです。

 

\真剣な顔の嫁ちゃん。ちょい怖いくらい。/

 

ちなみに、今日我々が月一の反省会でした…

いやぁ…厳しい戦いだった…wwww

 

お互い自立している状態の方が好ましい

これは、僕が特に考えている状態なのですが、まずは、お互い自立している状態になりたいのです。

 

例えば僕だって、いつ交通事故に遭うかもわからないし、仕事ができなくなってしまうかわからない。

 

経済的に片方が片方に頼りきっている状態だとすると、もし、頼られている方が何らかの理由で仕事ができなくなってしまったら、

2人とも危険な状態になってしまいます。それは避けたいですよね。

 

矛盾するようなことを言うようですが、僕はいずれは僕1人でも2人分の生活費を稼げるようになりたいです。

それでいて、嫁ちゃんも同じくらい稼いでいる状態に慣れれば最高だなと感じています。

 

2人で自立して、共存すること。これがうおプロ夫婦の理想ですね。

 

夫婦のお財布事情の現実問題

 

と言うわけで、これまで僕の夫婦の理想を語ってきたわけですが、現在の我々うおプロ夫婦のお財布事情を説明します。

今から皆さんに現実を突きつけます。(笑)

 

旦那の一馬力、そして貯金を削る生活…

実は、現在は僕の給料と、少しあった貯金を削って生活をしています。

これは、今我々夫婦がYouTubeに注力していることが大きな原因です。

それくらい、今僕たちはYoutubeに全力を注いでいるのです。

 

Youtubeに全力を注ぐ理由

僕たちうおプロがYoutubeに全力を注ぐ理由は、

  • シンプルにYoutubeが楽しい
  • Youtubeが夫婦の資産になるから

 

シンプルにYoutubeが楽しい

シンプルにYoutubeが楽しいのはもちろんあります。

夫婦が一番イキイキと仕事ができるのも今Youtubeだし、皆んなに楽しんでもらえていると言う自信もあります。

 

先日もYoutubeでライブ配信して、きてくれた視聴者さんとお話ししても、改めて、Youtubeやっててよかったと感じました。

毎回楽しい話で盛り上がっているので、ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいです!

 

\ぜひ、一緒に楽しく盛り上がりましょう!/

 

Youtubeが夫婦の資産になるから

また、Youtubeは夫婦にとっても資産になります。

もちろん、収益になると言う資産と言う意味でもあります!

 

これはめっちゃ大事です。本当に大事。そう言う意味ではblogもその一つです。

こういった形で、資産になる取り組みというものを我々は意識的に取り組むことが現在のテーマです。

 

ですが、もう一つ、すごく大切な資産になっているなと思うのが、2人の記憶だったり、頑張ってきた思い出が今うおプロチャンネルに蓄積されていっているのです。

 

 

まだまだチャンネル登録者が100人に満たない頃から…

 

2人の旅行の思い出、

 

2人で助け合って、楽しく過ごした思い出まで…

 

 

こんな感じで、Youtubeはカップル、夫婦の資産になるんです。

楽しいですよYoutube。そして、これからも頑張ります!

 

夫婦のお財布事情を考える上で大切なこと

以上のことを踏まえて、僕が考える夫婦のお財布事情を考える上で大切なことは、下記の3つです!

  • お互いが、1人でも生活できるくらい稼げるようになること
  • 資産になる取り組みをすること
  • 月一でもいいから、パートナーと話あう機会を作ること

 

夫婦の家計について、少しでも参考にしていただければ幸いです!

 

終わりに

ちなみに、今日月一の反省会を終えた我々は、あまりにも厳しい戦いで、明日からさらなる決意のもと、blogとYoutubeを頑張る決意を固めました!

 

今後、blogの方も頑張っていきますので、よろしくお願いします!!!

 

プロちゃんでした!

読んでくれてありがとう!!!

 

うおプロともっと仲良くなりたいと思ってくれた方はファンクラブをチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 4 =