【Youtuber必見!】動画集客チャンネルさかいよしたださんのセミナーに行ってきた!【セミナーレビュー】

こんにちは!夫婦Youtuber”うおプロチャンネル”の旦那の方、プロテイン魚住です!

 

先日、チャンネルを一緒に運営する嫁ちゃんと、とあるYouTubeチャンネルが主催するセミナー交流会に参加してきました!

 

その名も…

 

出典元ーYouTube公式ビデオコントリビューターに選ばれました!日本人クリエイターとして3人目!

 

動画集客チャンネル!!!

 

「動画を作り方!」「YouTubeをもっと楽しみたい!」「ビジネスに活用した!」「YouTuberになりたい!」 そんな方へ、元TVマン&アナウンサーがワンポイントアドバイス!

(中略)

現在は「商売繁盛・地域活性のカギは動画にあり!」の信念のもと、動画集客コンサルティング、全国でのスマホ動画セミナーなど、企業、小売店が独自で効果的な動画マーケティングを行えるためのノウハウ・スキルをお伝えしています。 動画づくりに必要な【企画・撮影・編集・発信・話し方】をトータルで教えられる国内唯一のアドバイザー。

出典元ー動画集客チャンネル/YTSakai

 

動画集客チャンネルを運営するさかいよしたださんは以前はテレビ局で働いており、

動画発信においてはスペシャリスト、そして、YoutubeでYoutubeに関わるノウハウについて発信しており、有益な動画をたくさん投稿されています。

最近では、Youtubeが公認する、日本に3人しかいないビデオコントリビューターに公認されています!

 

めっちゃすごい!

 

YouTube コントリビューター プログラムは、YouTube をより使いやすくするために協力してくださる方々を「コントリビューター」として評価し、支援することを目的としたものです。

出典元ーYoutubeヘルプ

 

と言うわけで今日は、参加したセミナーの内容について僕の意見も含めながら、まとめていこうと思います!

 

\セミナーに参加した際の様子/

 

動画集客チャンネルセミナーまとめ①【ゲスト ミニマリストタケルさん】

今回のセミナーでは、ゲストをお呼びした対談形式のものでした。

ゲストは、ミニマリストとして、物が無い生活について発信するミニマリストタケルさんでした。

 

出典元ー【ミニマリスト】何もない部屋を目指して。ミニマリスト6つの心掛け。

 

ミニマリストタケルさんのYoutube基本情報

チャンネル概要

【チャンネル紹介】 必要最小限の物だけ暮らすミニマリスト。夫婦二人暮らし。少ない持ち物で生活する為の知恵やその魅力を紹介してきます。

出典元ーMinimalist Takeru 概要

 

  • チャンネル登録者1.3万人(年内目標は2万人)
  • 動画は500本以上

Youtubeスタート時

スタート時はマッサージ師+Youtube発信者 現在はYoutuberのみ

Youtube撮影・編集方法

撮影はiPhoneのみで撮影しており、照明も無く自然光を照明にしている。

編集はスマホアプリ VLLO

VLLOを使っている理由は、

  • スマホで編集できる
  • 0.01秒までのコマ切りができる(スマホアプリでは珍しい)
  • 音声波形が出る(スマホアプリでは珍しい)

 

ミニマリストタケルさんは努力の鬼

セミナーの対談を聞く中で、僕が感じたのは、ミニマリストタケルさんは、努力の鬼だと言うこと。

 

どんなところが努力の鬼かと言うと、

  • 基本毎日更新
  • 朝編集、夕方5時投稿をルーティン化(見ているのが主婦層のため、夕方5時頃動画がよく見られる)
  • 情報収集に5時間かけている
  • 伸び悩んだ時は他チャンネルと自分のチャンネルを分析し、ニーズを探す など

 

我々もほぼ毎日投稿しているからわかるが、毎日コンスタントに動画を出すというのはめちゃくちゃ辛い。

ミニマリストタケルさんは、それに加えて情報収集に5時間、他チャンネルや自チャンネルの研究を惜しまないとなると、

努力の鬼と言わざるを得ないでしょう。

 

さかいさんも最初はタケルさんのチャンネルを見て、

『このチャンネル伸びるのかな?』

と思っていたそうですが、タケルさんの毎日投稿と分析を繰り返した結果、現在のチャンネル登録者数1.3万人にまで到達しています。

 

これだけの努力をしているのですから、チャンネル登録が増えていくのも頷けます。

 

ミニマリストタケルさんのYoutubeにおける工夫

ミニマリストタケルさんはミニマリストの考え方やノウハウを発信するYoutuberで、

エンタメ系Youtuberのようにバズるということは少ない。

 

そこでミニマリストタケルさんが心がけているのは、

 

『いつ見ても役立つ動画作り』

を心がけているとのこと。

 

これはノウハウ系Youtuberにとっては重要な心がけかもしれませんね。

 

セミナーの対談は以上ですが、ここからはセミナーの内容について、僕の考えもふまえ意見を述べていこうと思います。

 

動画集客チャンネルセミナーまとめ②【質の高い動画を作ることが最重要】

本セミナーの中で、動画集客チャンネルのさかいさんが常々言われていたのは、

『結局重要なのは質の高い動画を作ることが最重要』

ということです。

 

ミニマリストタケルさんの本質的にすごいところは、毎日投稿と分析の結果、

視聴者にとって役に立つ動画が何かを見つけ出し、そういった動画を投稿し続けていることだと思います。

 

タイトルとサムネイルでどれだけ引きつけたとしても、動画がつまらなければ見られなくなります。

視聴者は、自分たちにはできないことや言えないことをやっていることを期待しているので、

そういった動画を撮るための努力がどうしても必要です。

 

セミナー後に交流会がありましたが、

そこでとんでもない努力の元、動画投稿しているYoutuberさんがいらっしゃいました。

 

出典元ーOrbeez Water Balloon of Gloves Explode ばいきんまんが水風船爆弾にとじこめられた!

 

アンパンマンやドラえもん、ミニオンたちと一緒におもちゃであそぼう! お子さん向けの楽しい動画だよ!お子さんが泣き止んだり、おとなしく見ていられる動画を投稿します!

出典元ートイポイズ 概要

 

おもちゃを使って、子供が泣きやんだり、おとなしく見ていられるような楽しい動画を投稿しているトイポイズさん。

動画を見るとわかりますが、とにかく編集、企画、ストーリー作りが大変なのがわかります。すごい努力。

チャンネル登録者20万人ですが、実は収益化したのは最近とのことです。

 

このように、質の高い動画をひたすら追求した結果、収益化などの成果が出せるということがわかりますね!!!

うおプロも頑張り続けなればならないなと思います!!!

 

 

動画集客チャンネルセミナーまとめ③【質問した内容等まとめ】

 

動画の一部を『広告枠』として売買する行為について

うおプロチャンネルも一時期地震の動画の一部を『広告枠』として販売することを検討していましたが、

結論から言うと、それはアウトだと言うことがわかりました。

 

さかいさん曰く、こういった行為はYoutube利用規約違反に当たるとのことでした。

僕の方でも調べてみましたが、

お客様は、本サービスを、YouTubeの事前の書面による承諾なく、以下に記載する商業目的に利用しないことに合意します。

  • 本サービスに対するアクセスの販売
  • 本サービスまたは本コンテンツ上またはそれらの中に掲載する広告、スポンサーまたはプロモーションの販売
  • 本サービスにより提供される本コンテンツを含む、広告表示を可能にしているブログやウェブサイトにおける、広告、スポンサーまたはプロモーションの販売。ただし、YouTube以外から得られるマテリアルが同一のページに表示されており、かかるマテリアルが、広告、スポンサーまたはプロモーションの販売のベースとなるために十分な価値を有している場合を除きます。

出典元ーYoutube 利用規約  4. 本サービスの一般的な利用–許可及び制限事項

 

と、完全に書いてありました。

 

つまり、自分のチャンネルの枠(概要欄を含む)を売買すること自体がアウトと言うことです。

 

最近、Twitter等で話題になることも多いですが、これは完全にアウトですね。気をつけましょう。

 

Youtuber事務所所属について

実は、うおプロチャンネルを運営する中で、Youtuber事務所に所属して活動しようかどうかも検討していました。

 

が、結論から、Youtuber事務所に所属することに関しては、こちらからアクションして所属すると言うのは難しいようです。

 

基本的には声をかけていただく形で、おおよそチャンネル登録者が少なくとも1万人を超えたりすると(1万人超えたとしても声がかからない場合もある)、声がかかることもあるようです。

 

僕らはまだまだそこまでは届かないので、もっと先の話になりそうですね。(^_^;)

 

うおプロチャンネルの今後について

現在、うおプロチャンネルは『夫婦のこと(性の話題など)・音楽・筋肉』についてがメインのトピックですが、

さかいさんに質問したところ、

『夫婦のこと以外、それぞれサブちゃんを運営した方がいいんじゃないかな?』

とのことでした。

 

これは、

  • それぞれ専門性が高い分野でファンが増やせる
  • チャンネルを行き来して、夫婦チャンネルも盛り上げられる

と言ったメリットがあるためです。

Youtubeは広く浅く、多くのジャンルを発信するよりも、狭くても深い情報を発信した方がファンが増えやすいのです。

 

貴重な意見も頂いたので、ここはいっちょ、夫婦お互いのサブチャンネル運営も考えていこうと思います!!!

 

終わりに

これからYoutuberになろうとしている方、今伸び悩んでる方の参考にでもなればなと思います!

この度、セミナーを開催してくださった動画集客チャンネルのさかいとしたださん、誘ってくださった小山壮太チャンネルさん、本当にありがとうございました!

 

プロちゃんでした!

読んでくれて、ありがとうございました!!!

 

 

\うおプロチャンネルも見てみたいと思ってくださった皆さまはこちら!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fourteen + 17 =