【インスタグラムやり方】インスタグラム(Instagram)から顧客を獲得するための方法を教えてもらった【中島悟氏セミナーレビュー】

こんにちは!夫婦Youtuberの旦那の方、プロテイン魚住です!

 

今日はなんと、岐阜県に来ております!!!

 

 

樽見鉄道という鉄道に初めて乗りましたが、ローカルな感じがいいですねぇ。

もう少し本数があるともっと嬉しいですが。。。^^;

 

 

なんと、僕が今頑張ろうと思っているインスタグラムとブログについての勉強会を開催するとのことでした。!(◎_◎;)

 

勉強会を開催してくれる中島悟さんはこんな人

1988年4月10日生まれ
高校卒業後、車関係のサラリーマン生活 その傍ら、副業でやっていたアフィリエイトが サラリーマンの給料を超える。

ブログ最高記録20万PV、月収400万円を 経験したのちに、 自分の本当にやりたかった事に気づく。

”目の前の人に喜んでもらいたい”

そんな風に人と接する仕事がしたいと感じ、
稼いでいたブログなどをすべてやめ
岐阜県の美濃焼きを使った地域活性 クリエイター(ポポロ)に転身。

popolo(ポポロ)がBASEアプリで
ネットショッピングアプリ【BASE】では
開始6か月で40万人フォロワーを達成。

渋谷ヒカリエ・阪神百貨店ロンドンでのポップアップショップを成功させ
2019年1月にはJRゲートタワーでの出店。

驚異的なスピードで伸びている フォロワーとファンの数と売り上げが認められ
BASEとの共同セミナーも開催。

今は、人×地域×ネットのつながりを大事にし、
日本と海外を行き来する生活を実現している。

出典元ーさとるのこつこつがコツのブログ

 

ちょっと…

すごすぎる…!!!

 

blogではなんと最高20万PV、月収では400万円!?!?

 

さらに、BASE(ネットショッピングアプリ)では、開始6ヶ月で40万フォロワーを獲得しています。

 

中島悟さん(以下、悟さん)はその実績が認められ、今ではBASE認定講師にも任命されたとのことです。

 

こ、この人に教われば間違いない…!!!

 

というわけで今日は、勉強会で教わったInstagram運営で顧客を獲得する方法をアウトプットしていきます!!!

 

インスタグラムやり方① プロフィールとアカウントの情報を整理しよう

結論から言うと、下記の点の情報を整理します。

  • アカウントネームを『何をやっている人』かわかるようにする
  • 投稿で来て欲しいユーザーを明確化する

 

こう言った情報を整理することによって、ユーザーにとっても、そのアカウントがどんなアカウントなのかがわかりやすく親切なものになると言うことです。

 

プロフィールを整理

インスタグラムでまず手をつけるべきはプロフィールです。

 

Instagram ではプロフィールは150文字以内と決められています。

アカウントネームは30文字以内。

 

この時のネームが重要で、

ネームが名前だけだと何をしている人かわからないので、

 

ネームは何をしている人かわかるネームをつけるのがポイントです。

 

ネームを付ける時のコツは『〇〇といえばこの人!』みたいな名前をつけると フォロワーさんに分かってもらいやすくなります。

 

では、参考までに悟さんが運営するInstagramはどうなっているかというと、

悟さんは、現在岐阜県美濃焼を使ったアクセサリーショップ【popolo・ぽぽろ】のInstagramアカウントを運営されています。

 

 

出典元ー岐阜県美濃焼多治見タイル【popolo・ぽぽろ】のInstagram

 

悟さん曰く、このInstagramアカウントで顧客を獲得し、BASEでアクセサリーを販売しているとのこと。

 

(つまり、BASEの実績はInstagramの顧客獲得効果が影響しているわけですが、となると、40万フォロワー獲得したのも、悟さんのInstagram運営があったからということ。すごすぎる…!!!)

 

アカウントネームを見てみると『岐阜県美濃焼多治見タイル【popolo ぽぽろ】』となっており、

  • 岐阜県で活動されていること
  • 美濃焼多治見タイルを使っていること

などがアカウントネームを見ただけでわかります。

 

一方、プロテイン魚住のアカウントネームが『プロテイン魚住【ボディメイク トレーナー】』としか書いてなかったので、

どこで活動しているか、また、ボディメイクを受けることでどんなメリットがあるのかわかりづらかったので、

 

出典元ープロテイン魚住のInstagram

 

アカウントネームを『プロテイン魚住💪名古屋 人生を変えるパーソナルトレーナー』に変更!

かなり大きく出ましたが、僕の最大のテーマなので、この名前をチョイス!

これで、

  • 名古屋で活動していること
  • パーソナルトレーナーであること

がわかり、さらにプロフィール欄を確認すると、

  • ボディメイクで人生が変わり、最愛の人と結婚することができたエピソード
  • 大会実績

と言った情報もわかるようにしました。

 

プロフィールを変えて、ユーザーにとって必要な情報を詰め込むことができました!

 

 

ユーザーにとってどんなプロフィールが親切か、自分のことを知ってもらうにはどうしたら良いか考えることが必要なんですね!

 

投稿を整理【来てほしいユーザーの明確化】

例えば僕のように筋トレの映像を投稿しているアカウントの中に食べ物の画像が投稿されているとユーザーは筋トレの動画を見に来たのに食べ物の画像があると、困惑してしまいます。

 

そのためアカウントの投稿は統一感のあるものにするといいとのことです。

 

 

例えば投稿画面を見たときに同じ系統の写真を列で並べるとそれだけで統一感が出せますし世界観も出ます。

 

出典元ー岐阜県美濃焼多治見タイル【popolo・ぽぽろ】のInstagram

 

悟さんが運営するpopolo投稿を見てみても、ぱっと見ただけでもお洒落ですよね。

こう言った工夫によって、Instagramに載せる情報がわかりやすくなり、ユーザーにとっても親切なアカウントに成長するのです。

 

 

インズタグラムやり方② 写真の加工はマスト!

またインスタグラムに写真の加工はマストです。

インスタグラムには数多くの写真がある中で、自分の写真をチョイスしてもらうのであれば、写真をより人の心が動くものにする工夫をしなければなりません。

 

ここで紹介する写真の加工方法は2つ

  • 写真の加工にはインスタグラムにデフォルトである加工機能
  • Lightroom 

 

インスタグラムのデフォルト加工機能

インスタグラムにはデフォルトで加工機能が備わっており、投稿画面で簡単に加工することができます。

 

\加工前/

 

\加工後/

 

どうでしょう、結構加工できてますよね!

加工前よりも、加工後の方がはるかに目に留まりやすい写真になっていると思います。

 

ちなみに、この写真だと、

  • 明るさ
  • コントラスト
  • ストラクチャ
  • ティルトシフト

などを調整しています。

 

結構インスタグラムのデフォルトの加工機能でも十分に加工できることがわかりますね!

 

Lightroomを活用!

加工用のアプリを活用するならば、オススメはLightroomです!

 

例えば、先日にもうやんカレーに行ってきたときの写真を使うと、

\加工前/

 

\加工後/

 

び、ビビるぐらい違う…!!!

 

 

そして、さらに便利な機能がプリセットと言う機能です。

編集画面右上の角にある丸いマークをタッチするとプリセットを作成と言う画面が出てきます。

 

 

 

 

Lightroom にはユーザープリセットという機能があり一度設定した加工の設定を保存することができます。

 

一度やった加工と同じ加工を別の写真にも行えると言うことです!

 

これによって統一感世界観のある投稿を量産できます。めっちゃ便利!!!

 

インスタグラムやり方③ハッシュタグの付け方

次に重要なのがハッシュタグの付け方です。

 

ハッシュタグとは?

ハッシュタグとは言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号(番号記号)、#を付ける形のラベルである。

(中略)ハッシュタグは同じようなタグ付きメッセージを収集することができ、それが存在する全メッセージの電子的検索もできる。

出典元ーWikipedia

ハッシュタグとはつまりラベルで、

ハッシュタグは30個までつけることができます。

 

悟さん曰く、フォロワーの数が500人になるまでは20個以上がおすすめ、

フォロワーの数が500人以上になったら15個がおすすめです。

 

 

これはハッシュタグの数をつけすぎると繋がろうと必死みたいなイメージがついてしまうことを防ぐためです。

 

 

球体思考の考え方とは

ハッシュタグをつけるときの大事な考え方として球体思考の考え方というものがあります。

 

 

悟さん曰く、球体思考の考え方とは、

物事を考えるときに、逆から考えるような思考法を言います。

 

ハッシュタグで言えば、一方ではみんなが考えるようなハッシュタグを付け、

もう一方ではその反対の考え方から思いつくようなハッシュタグを付けます。

その商品をどんな人が欲しいか考えると思いつきやすいです。

 

球体思考の考え方でハッシュタグをつけた例 パワーストーン

  • 父の日
  • 神社
  • 伊勢神宮

と行った感じです。

通常のパワーストーンのハッシュタグで言うと、#パワーストーン、#ブレスレットなどが思いつきますが、そういったハッシュタグを半分くらいつけたら、次は球体思考の考え方でハッシュタグをつけます。

パワーストーンが欲しい人と言うのは、スピリチュアルな方や、父の日のプレゼントを何にしようか迷っている人などが挙げられ、その人たちを繋がるためのハッシュタグをつけると行った感じですね!

 

こう行ったハッシュタグの付け方をすると、より、商品を欲しいと思っている人に届きやすいと言うことになります。

 

 

どうしてもハッシュタグが思いつかない場合

またどうしてもハッシュタグが見つからないと言った場合は『taggenic』や『ハシュレコ』を使います。

 

こういったツールを使うことで、ハッシュタグが思いつかないときに参考にしたり、いつもとは違うハッシュタグをつけたりすることができます。

 

 

ハッシュタグを活用する人の中にはハッシュタグをコピーしておいてそれをテストするだけでいつも同じハッシュタグを付けている人がいますが非常にもったいないです。

 

ハッシュタグを変えた方がいろいろなファンがつくからです。

 

そういった場合もこういったツールは活用できるんですよね。

 

インスタグラムやり方④人気投稿に乗る方法

 

人気投稿に乗る基準は以前はいいねの数でしたが現在は、

  • いいねの数
  • 動画の場合再生回数
  • 保存された回数
  • 続きを読むを押された回数
  • ストーリーを見られた回数
  • 滞在時間の長さ

などが関わっています。

これを考えながら投稿することが重要とのことです。

 

最近の大きな特徴としては動画が一番ピックアップされやすくなっています。

 

 

インスタグラムは現在動画に力を入れており、動画の方が画像よりも伸びやすく、人気投稿に乗りやすい傾向があります。

 

ですが、実は、王道のハッシュタグでないと動画は出ることはありません。

検索数の多いハッシュタグで動画を投稿していくと、たくさんの人に投稿を見てもらえると言うことになります。

 

インスタグラムやり方⑤ストーリー機能

最近の Instagram ではストーリーはめちゃくちゃ大切です。

 

ストーリーにハッシュタグをつける意味

なんと、ストーリーにハッシュタグをつけると、タグ検索で上位に乗ることができます(24時間)。

 

 

さらに、ストーリーに自分のアカウントをメンションすると、

自分のプロフィールにユーザーがアクセスしてくれるようになります。

 

 

 

つまりハッシュタグプラス自分のアカウントをメンションすることによってプロフィールへのアクセス数を増やすことができると言うことなんですね!これはすごい!!!

 

ストーリーのアンケート機能

みなさん、インスタグラムのストーリーにアンケート機能があるのをご存知ですか?

 

\アンケート機能/

 

例えば、『父の日にこれ欲しい』というアンケートを作って選択肢をはいと興味ありにします。

 

 

このアンケートに回答した人は見込み客になります。

なんとここでアンケートに回答した人には、 DM が送れるようになるのです!

この DM から商品を購入していただいた人もたくさんいるようです!

 

インスタライブ

Instagram のライブ配信機能であるインスタライブを活用するとコアなファンを作ることができます。

 

ライブ配信は配信後に消えてしまいます。

しかし例えば筋トレをライブ配信してそれを保存することができます。

保存した動画をタイムラプスにして投稿をすると投稿でもライブ配信の様子が確認できさらにコアなファンが付きやすいです。

 

インスタグラムやり方⑥コミュニケーションをとろう!

今までのようなノウハウを紹介すると、どうしても受け身になって、写真やストーリーを投稿するだけになってしましますが、

重要なのは、こちらからコミュニケーションを取りに行くことです。

 

コミュニケーションを取ると言うことはつまり、

  • いいねする
  • コメントする

といった行動をこちらからしていくことで、自分の交流したい人と交流していきましょう!

 

インスタグラムやり方⑦補足

 

投稿の写真は多くてストーリー性があるものを

投稿の際、写真は多いほうが良いそうです。

さらに、ストーリー性があるものなんかにすると良いとのこと。

 

こうすることによって、投稿を見てもらう時に、長い間見てもらって、滞在時間が増えたり、

感動してくれた人がいいね!を押してくれる可能性が上がります。

 

 

また、文章は初めての人が見ても読める文章が良く、身内ネタや、ずっと見てくれている人しかわからない投稿は、

新規で見にきてくれた人に全く響かないことになります。

 

僕の場合はこんな感じの文章を毎回分の最後にコピペして入れています。

【プロテイン魚住】

フリーランスパーソナルトレーナー
@x_fit_nagoya 所属
東海フィジーク2017 best12
2019年ベストボディ出場予定
パーソナルトレーニングのご依頼はDMにて!

出典元ープロテイン魚住のインスタグラム

 

終わりに

いかがでしたでしょうか!

正直いって、これだけ書きましたが、悟さんはもっといろんなことを教えてくれてます。

これからインスタグラムを活用されたい方は、ぜひ、悟さんの勉強会に参加してみてはいかがでしょうか!

 

プロちゃんでした!

読んでくれてありがとう!!!

 

\プロテイン魚住のインスタグラムはこちら!/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + one =