【YouTuberで生きていく】ためにみんなに知っておいて欲しいユーチューバーの応援の仕方

こんにちは!夫婦Youtuber うおプロの旦那の方、プロテイン 魚住です!

 

我々 うおプロの YouTube チャンネル も とうとうチャンネル登録者数3600人を超え YouTube の活動も5ヶ月目となりました。

 

 

これからめっちゃ正直な話をします。

 

 

僕の周りには最近 YouTube を始めた仲間たちがたくさんいて、皆んなYouTubeで何かしらの目標を持って活動しています。

僕はいずれ、その人たちが 全員収益化して、みんなバーンとバズって、チャンネル登録1000人超えて収益化できて、一緒にキャンプでも行ってコラボ動画を撮るのが夢です。

 

仲間のユーチューバーで言うと、

 

Vlogが超おしゃれななんばちゃん

 

街ロケがもはやプロの領域でビビった【TOLAND TV】

 

現在47都道府県行脚中のみやゆうTV

 

めちゃ体張ってて面白いwww1万人ライブを目指す【鈴木重雄】さん

 

転職に悩んでる人や、仕事の情報がわかるチャンネルを運営している『旅BAR TV』

(こちらはすでにチャンネル登録者2000人超えてます。でも、大事な仲間なので。)

 

みんな面白い人ばっかりなんですよ!

 

とにかく、仲間も僕たちも、YouTube頑張ってる人皆んなバーンってYouTube上手いこと言って欲しいんです。わがままで申し訳ございません。

 

とは言え、YouTubeはどんな人たちでも伸び悩む時期があったりで、特に最初は成果が見えずに大変なことも多いです。

 

僕たちとしても、これからもYouTuberとしてこれから収益を出して生きていくことが当面の目標なのですが、そのためには皆さんの応援が絶対的に必要なんです。

 

そして、実際に応援してくれる人や応援したいと思ってくれる人もいるのですが、

ぶっちゃけYoutuberを応援しようと思ってもどうしたらいいかわかんないと思います。

 

紹介したYoutuberさんは  YouTube活動本当に頑張っているので、 いずれはすぐに収益化すると思いますが僕は一刻も早く一緒にキャンプに行きたいのです。

 

なので今日は僕が考えるYoutuberの応援の仕方を紹介していきたいと思います。

僕たちが Youtuberをやっている中で本当に嬉しかったことを紹介していきますので、これをやられたYoutuberはめちゃくちゃ嬉しいと思います。

 

これを読んだ方で、誰でも良いので、応援したいユーチューバーの方がいたら是非やってみてほしいと思います。

 

Youtuberを応援するメリットとは?

 

初めにユーチューバーを応援するメリットを紹介します。

 

Youtuberを応援するメリットは、

  • YouTube をより楽しむことができる
  • 応援したいユーチューバーと交流が持てる仲良くなれる
  • ファン同士も仲良くなれる
  • ファン増えれば増えるほどユーチューバーは今までよりも良い動画が出せるようになる

といった感じです。

 

Youtuberを応援するメリットは何よりも YouTube を今までより楽しむことができるということです。

 

自分の動画に対するコメントに返信してくれるようになったり、 配信に参加して直接Youtuberと交流することができるようになったりします。

 

またオフ会を開催するYoutuberもたくさんいるので実際にそのYoutuberと会うことができたり、ファン同士のコミュニティもできたりと、 交流がどんどん増えていくのです。

 

YouTube をもちろんただ見るだけでも楽しめるように配信者は努力していますが、こういった交流がプラスされることによってさらに楽しさが増します。

 

そしてファンが盛り上がってくると自然とYoutuberも収益はもちろんのことをモチベーションも上がり今までよりもいい動画が作れるので よりファンの皆さんを楽しませる動画を作ることができます。

 

こういった相乗効果が生まれてくるのです。

 

Youtuber応援やり方 動画を見てコメントしてグッドボタン

 

では具体的にYoutuberの応援のやり方を説明していきます。

 

まずとにかくYoutuberが喜ぶのは、

  • 動画を見てもらえる
  • コメントしてもらえる
  • グッドボタンを押してもらえる

といったことです。

 

なぜこれがYoutuberにとって喜ばしいことかと言うと、動画やチャンネルのパワーが上がるからです。

 

 

このパワーは専門的な言葉を使うとSEOというのですが、このブログではパワーという言葉を使います。

そしてこのパワーは簡単に言うと作った動画を見たいと思ってくれている人に届ける パワーだと思ってください。

 

 

つまり上記の事をしてもらうと、チャンネルや動画のパワーがあがり、 動画を見たいと思っている人のところに届きやすくなるのです。

 

 

届きやすくなるというのはつまり、

  • 関連動画に乗りやすくなる
  • ホーム画面に出やすくなる

といった形で動画がより多くの人に見てもらえることになります。

 

ちなみに動画はなるべく最初から最後まで見てもらった方が動画のパワーは上がります。

このように最初から最後まで見てもらうためにユーチューバーは視聴者を飽きさせないように編集したり内容をしっかりとしたものにするために試行錯誤しています。

 

そして、コメントを返してくれるYoutuberもいます。

今の所、うおプロチャンネルは全てのコメントに返信しきれています。

今後、コメントが多くなり過ぎると難しくなる可能性もありますが、なるべく返していこうと思っています。

 

Youtuber応援やり方 チャンネル登録

 

動画を面白いなと思ってもらって、そのユーチューバーのことが好きになったり、

今後も動画を見たいなと思ってくれたら、ぜひチャンネル登録をしてほしいです。

 

チャンネル登録をすると動画投稿時に通知がくるようになり、 より動画が見てもらいやすくなります。

 

また単純にユーチューバーの最初のモチベーションはこのチャンネル登録者数です。

チャンネル登録者が多ければ多いほど

『自分の動画を待ってくれている人がこんなにもいるんだ』

『動画制作頑張ろう!』

と思って動画制作に励むことができます。

 

チャンネル登録者数が1000人を超えると収益化を申請することができるので、

Youtuberを始めたての人はまずはそこを目指しています。

 

Youtuber応援やり方  SNS で拡散する

 

Youtuberにとって自分の動画を SNS で拡散してくれるというのもとても嬉しいことです。

 

『自分が拡散したところで…』

『インフルエンサーでもないし…』

 

と思う人もいらっしゃるかもしれませんが決してそのようなことは気にしなくて大丈夫です。

 

どんなにフォロワーの数が少なかろうと、発信を見てくれている人はいるし、

Youtuberからすれば、

  • SNS 上で自分の動画の視聴者が誰かわかる
  • 視聴者と SNS 上で交流することができる
  • SNS 上で動画が盛り上がってるように見える

といった嬉しいポイントがたくさんあります。

 

僕らの魚プロのチャンネルに対してもいつも動画をシェアしてくれる視聴者さんがいて、

チャンネル登録者が少ない頃からずっとシェアしてくれていて本当に嬉しかったです。

そして、そう言う視聴者さんをユーチューバーは覚えています。

 

 

こういった形で僕らのツイートに反応するわけではなく動画をシェアするパターンだと、こちら側が見逃してしまう可能性もあるのですが、

現在は『YTcobitt』と言うアプリで自分たちの動画が誰にシェアされているかわかるようになっているのでその可能性も低くなってきています。

 

 

そして交流を大切にしているユーチューバーさんであればほぼ必ずと言っていいほど SNS 上の発信に対して反応をしてくれます。

 

実は先日それがはっきりとわかる体験をしました。

 

先日、上記で紹介したTOLAND TV さんの動画を SNS 上で拡散したのですが、

拡散した途端、そのユーチューバーさん達から反応があったんです!

 

 

 

 

 

この世に交流を大切にしているユーチューバーさんであればほぼ確実に SNS 上で反応を示してくれると思います。

ここから交流が生まれて、仲良くなって行くこともできます。

 

Youtuber応援やり方 実際に会えるかも

 

応援したいユーチューバーがオフ会を開催していたり、お店を持っている方であれば実際にその場所に行けば会いに行くこともできます。

 

紹介したユーチューバーの方々で言うと。

例えばTOLAND TV さんなら、

名古屋大須にCafe&BAR TOLAND と言う場所があり、お店に行けば出演者に会える可能性もあります。

 

お店には、フォトジェニックなデザートなどもあり、それ目当てに行くのもオススメなおしゃれCafeです。

 

我々はプロチャンネルで行くと毎週木曜日にライブ配信を行っているのでそこでオンラインでありますが会うことができますし、交流することもできます。

 

そのうち YouTube 視聴者オフ会も開催するかもしれません。

 

また有料ではありますが、オンラインファンクラブも経営していて、そちらでのオフ会は東京、大阪、名古屋でオフ会を行なっています。

 

良ければ、是非そちらもご参加ください!

 

 

Youtuber応援やり方 番外編

 

上記で書いたような応援のやり方とはまた別で、応援したいYoutuberさんの SNS に直接 DM するという応援の仕方もあります。

忙しいYoutuberさんは返信をもらえることはほとんどないので、返信は期待しないほうがいいかも知れません。

 

とは言え、我々うおプロは現状返信できており、我々も時々応援の DM を頂いてものすごくモチベーションになることもありました。

文面から応援したいという気持ちが伝わってきて本当に嬉しかったです。

 

ただ実際にあった事例で、

  • 〇〇したら売れますよ
  • 僕のために〇〇してくださいお願いします

とだけ書いた DM や、 自分の状況をただただ喋るだけの DM なども頂きます。

 

僕たちうおプロは動画内で取り扱う話題を募集していたり、質問を募集しているので、そう言ったDMはめちゃくちゃ嬉しいです。

しかし、それ以外のこう言ったDMに関しては、申し訳ありませんが、基本は無視しています。

 

こういった DM は全く嬉しくないし、応援でもないからです。

 

まず、『〇〇したほうがいいよ』系は余計なお世話です。

そして、『僕のために〇〇してください』は、みんなが喜ぶならまだしも、DMを送ってきた人の為だけに何かを行うと言うことはこちらとしてもできないです。

その時間とお金を使って、みんなが喜ぶ動画を作ることができます。

 

場合によっては、何も返信しませんし、しつこい場合はブロックしたりミュートさせていただくこともありますのでご了承ください。

 

応援していただくYoutuberとして

 

今まで応援のやり方をひたすら書いてきましたが、

自戒を込めて、大前提としてYoutuberとして視聴者の皆さんに楽しんでもらえる動画を作り続けなければならないのは間違いありません。

 

 

そして応援してくれた視聴者の方々に対して交流したり、喜ぶ動画を作ってお返ししていかなければなりません。

 

Youtuberの動画には、

  • 疲れた気持ちを少し癒したり
  • クスッと笑ってもらったり
  • 頑張ろうと誰かの背中を押したり
  • 『わかる!』と共感してもらったり
  • 『そういうことか!』と勉強してもらったり

そういうことができる可能性があります。

 

そういった動画を作れば視聴者も楽しんでくれるし、僕達も楽しく仕事をすることができるのだと思います。

 

終わりに

 

今回はあまりにも愚直に YouTuber としてのありのままをさらけ出しました。

でもこれが本音だったりするんですよね。

 

応援してくれる人がいるから頑張れるんです。

 

いつも応援してくれる方々本当にありがとうございます。

良ければ、僕たの動画にもチャンネル登録とグットボタンをお願いします!😌

プロちゃんでした!
読んでくれてありがとう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one + 2 =