【YouTube ライブ配信の楽しみ方】 視聴者とユーチューバーの交流ツール

こんにちは!夫婦Youtuberうおプロの旦那の方プロテイン魚住です!

 

ユーチューバーとしての活動も5ヶ月目になる我々うおプロ夫婦ですが、

実はチャンネル開始当初からずっと行っていることがあります。

 

それは YouTube ライブ配信です。

 

 

現在でも毎週木曜日22時から欠かさず YouTube のライブ配信を行っています。

 

ではなぜこのような形で YouTube 開設当初からライブ配信をずっと行っているのか。

その理由を今日はブログにします。

 

YouTube ライブ配信とは?

 

YouTube ライブ配信は YouTube の動画投稿とは別でテレビの生放送のような形で動画を配信することができる YouTube の機能の一つです。

 

YouTube の動画投稿と同じところからライブ配信を始めることができます。

 

 

ライブ配信で視聴者は、

  • ユーチューバー画面越しで交流
  • チャット機能でユーチューバーや視聴者同士と会話する

といったことができます。

 

こういった形でユーチューバーと視聴者が交流することができるのが YouTube ライブ配信の圧倒的な強みです。

 

 

YouTube ライブ配信を行うメリット

 

うおプロチャンネルは、チャンネル開設当初から5か月間ずっと YouTube ライブ配信を行ってきたわけですがそれは視聴者と仲良くなりたいという理由があるからです。

 

 

そしてそれを続けてきた結果、

  • 視聴者と仲良くなれる
  • 視聴者同士の交流の場所にもなる
  • ライブ配信に参加してくれた人が別の動画を見てコメントをくれたりする

そういった形でユーチューバーにとってはとっても嬉しい状態になっています。

 

YouTubeというのはこちらが発信する動画をただただ視聴者に提供する形になってしまいがちですが、 YouTube ライブ配信を活用すると視聴者との双方向のコミュニケーションが取れるようになります。

 

そうすることによってユーチューバーと視聴者の距離が一気に縮まっていくのです。

 

特に動画に対するコメントを残してくださる視聴者さんが増えたのはとても嬉しいことで、

チャンネル登録者数が少なかったチャンネル開設当初はコメント欄にアンチコメントのみということもあったのですが、 ライブ配信が上手く回り始めて、ポジティブなコメントを残してくれる視聴者が増えたことによって、アンチコメントを書く人が少なくなっていきました。

 

これは YouTube を運営する側としては精神衛生上すごく助かっています。

ファンの皆様いつもポジティブなコメントを残していただきありがとうございます。

 

YouTube ライブ配信の楽しみ方① いろんなタイプがある

 

YouTube ライブ配信を行っているチャンネルはたくさんあって、それぞれ違った雰囲気でライブ配信を行っています。

 

ものすごく簡単ではありますが2タイプに分けて説明できるかと思いますので、少し解説しておきます。

どちらが正解とかそういった話では全くありません。

 

TYPE 1演説型

これはユーチューバーが一方的に自分の考えやノウハウを解説するようなライブ配信のやり方です。

 

チャット機能はありますが視聴者のコメントに対して反応してくれるかどうかはそのユーチューバー次第です。

 

主にそのユーチューバーさんの考え方やノウハウを勉強したいと思う視聴者の皆さんがそのライブ配信を見ています。

交流が目的というわけではない場合もあります。

 

Type 2交流型

うおプロチャンネルはこちらに該当します。

こちらの考え方やノウハウを説明するというよりもどちらかというとチャットのコメントを読み上げて視聴者さんとの交流をメインに配信するタイプです。

 

すべてのコメントを読み上げる場合もあるし、一部のコメントを読み上げる場合もあります。

コメントが多くなり過ぎれば自然とすべてのコメントを読み上げるということはできなくなってくるので、読み上げられるコメントは一部になるかと思います。

 

YouTube ライブ配信の楽しみ方 うおプロチャンネルの場合

 

それでは僕達を多くのチャンネルが行なっている  YouTube ライブ配信の楽しみ方について解説していこうと思います。

 

僕たちの YouTube ライブ配信は基本的に上記のタイプ2交流型になるので、積極的にチャットのコメントを読み上げます。

 

そして視聴者と仲良くなることを目的としているので、

  • コメントしてもらう
  • 視聴者同士で交流してもらう

といってことをして頂けると非常に嬉しいですし、  うおプロYouTube ライブ配信をより楽しんでいただけるかと思います。

 

毎週木曜日に行っているので既に常連とも呼べるぐらい来ていただいてる人もいますし、 そういった方々のコメントをたくさん頂いてますが、

もちろん新規の方々のコメントも大歓迎ですので、最初は怖いとは思いますが、コメントをいただけると我々として嬉しいです。

 

ただ注意して欲しいことはあって

  • アンチコメント
  • ライブ配信に参加している方々が不快になるようなコメント

などは絶対にして欲しくありません。

 

参加者の方々はアイコンとニックネームで表示されるので、 たまに感覚が分からなくなってしまう方もいらっしゃるのですが、 ライブ配信には、画面越しとはいえその先には一人の人間がいます。

敬意のないコメントのせいで誰かが不快になったりすることは僕たちは決して望まないので絶対にやめてほしいです。

 

一人の人間として当たり前のことではありますが、マナーとモラルをしっかり守って参加して頂けると嬉しいです。

 

 

とはいえ今参加していただいている皆さんはそのようなこと思ったことは一切ないので、 本当にいい視聴者さんに恵まれているなという風に感じています。

 

今後のうおプロチャンネルのライブ配信について

 

現在は全てのコメントを読み上げられている状態で、今後も出来る限りのところまでコメントを読み上げるつもりですが、今後チャンネル登録者が増えてくるともしかすると全て読み上げるということは難しくなってくる可能性があります。

 

その場合は泣く泣くですが YouTube ライブ配信においてはスーパーチャット機能を使っていただくことになりますのでご了承ください。

 

また、毎晩ライブ配信したり、限定オフ会なども開催しているオンラインファンクラブを運営しているので月額制にはなりますがそちらに参加していただけると嬉しいです。

 

このオンラインファンクラブゴープロファンクラブでは、 YouTube ライブ配信よりももっと緩い感じでワイバンライブ配信をやらせていただいてます。

 

 

終わりに

 

今後についても書かせていただきましたが出来る限りコメントを読み上げて頑張っていく所存ですので今後とも応援よろしくお願いします!

 

プロちゃんでした!

読んでくれてありがとう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × one =