引き寄せの法則を嘘だと思ってた俺が肯定派に回った理由【全部ノリ】

こんにちは!夫婦ユーチューバーのうおプロの旦那の方プロテイン魚住です!

 

先日、リーマンサックプロジェクトなるものに参加しました!

 

 

実は僕、昔は結構こういうのに参加するのが苦手というか、

『願いって言っても、叶うわけじゃないでしょ。』

『理想はいいけど、現実問題、お金とかの問題もあるし、叶うってことはないだろうなぁ』

とか思っていました。

 

しかし、僕の嫁ちゃんも含め、『引き寄せの法則』などと言って、理想を描けば引き寄せると言った『引き寄せの法則』を唱える人が、

僕の周りにはたくさんいて、その考え方に僕は賛同できていませんでした。

 

しかし、最近僕の考え方が変わって来たのです。

 

 

 

 

そこで、突然ですが、今日は僕の引き寄せの法則についての考え方をブログにしていきます。

 

引き寄せの法則とは?

 

皆さん引き寄せの法則ってご存知ですか?

 

引き寄せの法則とは

引き寄せの法則とは、簡単に言うと、いいことを考えれば、いいことを引き寄せ、悪いことを考えれば悪いことを引き寄せるという、「思っているコトやモノと同じものを引き寄せる」という法則のことですが、実はこれは、科学的に証明された法則などではありません。

出典元ービジネス心理学

 

こういった形で思っていることや欲しいものなどをイメージしてそれが具現化していくといったような法則です。

 

 

この引用では科学的に証明された法則ではないという風に書かれていますが、

最近では量子力学などで解明されているなんていう話も聞きます。

 

この話だけ聞いていると人生がめちゃ簡単だと思いません。

 

だって思い描けばいいんですもん。

 

そして昔のボクはこれを聞いてそんな簡単にいくわけないでしょうと引き寄せの法則に対して非常に否定的な立場をとっていたのですが、

実は最近になってそれが変化してきていて僕は 今は肯定的な立場をとっています。

 

 

ではなぜ僕が引き寄せの法則に対して 肯定的な立場を取るようになったのかそれを説明していきます。

 

引き寄せの法則の逆が超難易度が高い

 

僕が引き寄せの法則に対して肯定的な立場をとるようになった理由は大きくこのひとつしかなくて、引き寄せの法則の逆が超難易度が高いというふうに思うからです。

 

 

引き寄せの法則の逆とはつまり達成したい目標を思い描いていないでその目標を達成するといった状態です。

 

突然ですが皆さんにちょっとしたワークをやってもらいたいと思います。

 

皆さん今周りにあるものに渡して赤いものはどれくらいありますか?

見つけられるだけ見つけてみてください。

 

10秒間全力で探してみてください。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

 

 

0、協力ありがとうございますそれでは皆さん青のものはいくつありましたか?

 

皆さんどれぐらい青のものは見つけられたでしょうか。

実は僕はこれを経営コンサルティングを行っているある方に同じようにワークをやらされて、実際に青のものは一つも思いつきませんでした。

 

といった形で人間は意識しないとそれには目を向けないのです。

だから青のものは見つけられないのです。

 

このような味方で考えると、 達成したい目標を思い描かないで達成するというほうがめちゃくちゃ難易度が高いと思いませんか。

僕は難易度が高いと思います。超ハードです。

 

例えば。

  • 月収100万円を目指さないで 月収100万円になる
  • ユーチューバーになろうと思わないでユーチューバーになる

 

両方めちゃくちゃハードですよね。

相当運が良くないと達成するのは難しそうです。

 

月収100万円を目指していなければ僕だったら80万円ぐらいで満足してしまいそうですし、

ユーチューバーになろうと思わないでカメラも機材も揃えてユーチューバーになるっていう事はほぼほぼあり得ないかなと思います。

 

『何でやってるのかわかんないんですけど、こんにちは!ユーチューバープロテイン魚住です!』

 

ていうのも逆に面白いかもしれないですけどね。(笑)

 

というわけで引き寄せの法則の逆が超難易度高いとすれば、本来の引き寄せの法則の方を信じた方が目標達成においては難易度が低くなるということだと思うのです。

 

というわけでぼくも七夕のお願いごととして目標を思い描きました。

 

引き寄せの法則も占いも全部ノリ

 

先述してきたことをまとめると、引き寄せの法則または占いなどのスピリチュアルのことも僕は全部ノリだと思っています。

 

ポジティブなものだけ取り入れて、自分に必要ない情報は、なんとなく聞いておく。

 

引き寄せの法則も占いもとりあえず乗ってみて本当に自分の理想だと感じる目標を設定してみる。

本気で設定してみます。

 

すると、

  • 目標に向かって行動し始める
  • 目標に行くための情報を集め始める
  • その目標を口にしたり SNS で発信し始める

といった形で行動に出始めます。

 

すると協力者に出会ったり、目標に関連する有益な情報に出会ったりするのです。

 

ここで初めて引き寄せたなという風に感じます。

 

引き寄せの法則や占いを信じるメリットとしては、

行動するときのちょっとした自信になるということだと思います。

 

これで行動するスピードが少しでも上がればいいかなと思いますし、

逆に行動を止めるような内容だったりとかはあまり気にせずにいいとこどりしていくのが 引き寄せの法則などとのうまい付き合い方なのかなという風に思います。

 

というわけで僕は最近毎週のしいたけ占いが楽しみになっています。(笑)

 

とはいえ引き寄せの法則や占いに依存はできない

 

引き寄せの法則などに肯定的な立場をとるようになった僕ですが、依存し過ぎるのは違うかなというふうに思っています。

 

 

引き寄せたのはあくまで自分が行動に移したからであって決して本人の力が全く関与していないということではないと思います。

 

僕が本当に怖いと思っているのは全て引き寄せの法則のお陰というふうに思ってしまって自分の行動を引き寄せの法則に任せてしまうことです。

こうすることによって目標思い描くだけで満足してしまって結果行動に移せないという方がリスクだと思います。

 

僕は行動したらたくさんの経験を積むことができて、

  • 自信がつく
  • スキルが身に付く

といったメリットがたくさんあると思いますが行動して得た経験をを全て引き寄せの法則のおかげということにしてしまうとこの自信やスキルが身につかなくなってしまいますし、

何かしらで引き寄せの法則が指定されてしまった時に引き寄せの法則がないから行動できないという状態になってしまうことが考えられるからです。

 

繰り返しになりますが引き寄せの法則はあくまでノリで行動する時の助けになるものです。

最終的には自分自身が行動するというのが一番大切だと思います。

 

終わりに

僕は今後ともこういった行動することをポジティブにとらえられることはどんどん取り入れていきたいなという風に思っています!

 

こういった僕の考え方に関することなどもブログではどんどん紹介していきたいなと思いますので今後も応援いただければと思います!

 

プロちゃんでした!

読んでくれてありがとう!

 

【パーソナルトレーニングに対する想い】肥満思考から抜けられなかった男が成功したボディメイク方法とは?【筋トレに会って人生変わった】

2019.06.08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × four =