自分自身をちゃんと愛しているか

こんにちは!プロテイン魚住です!

blogめちゃくちゃ久しぶりですね!

 

前までは、”毎日更新”とか言って、毎日blog書いて頑張ってたんですけど、今はもうめっきり更新してません。

こういうところがあるんですよね。

やる気のあるときはめちゃくちゃ頑張るけど、やる気がプッツンと切れてしまうと、何もできない。やりたくないんですよ。

これが僕だなぁとか思ってます。

 

今日も、週一回のワーキングスペース運営の日なのに、必要なミキサーとホットサンドの機械を忘れちゃいました。ワハハwwwwwww

 

ありのままの自分を愛し続けた日々

最近僕がやっていることといえば、ひたすら筋トレと料理、嫁ちゃんとのイチャイチャを楽しんだり、ときには喧嘩をしたり、

嫁ちゃんとのYouTubeの企画を練ったり、それをうおプロファンクラブのみんなと相談したり、逆に、親しい友達の相談に乗ったりして、

とにかく、自分が心地いいと思うことをずっと行なっていました。

 

だからこそ、気分がめちゃくちゃいいです。

ポジティブとかネガティブとか、そういうことではなく、心地が良いのです。

 

以前の僕と違うのは、ひたすら、自分の声に耳を傾けて、それに応えてあげていること。

これさえできれば、人間はめちゃくちゃ心地よく日々を過ごせることがわかったんです。

 

かつての僕は、それができなかった。

そして、日々のストレスを溜め込んで、時々爆発させていましたね。

 

自分の心の声は本当によく聞いてあげないと聞こえない

”よく聞いてあげないと聞こえない”という言葉が日本語的にあっているかはともかく、自分の心の声というのは本当に聞こえづらい。

僕たちは、本当に自分の心の声が聞こえないように育てられているし、教育されている。

 

僕が子供の頃、僕は食べ物は好き嫌いがない方がいいと言われ、育った。

今はトマトとしいたけは少し苦手だけど、食べられないということは無いし、少しテンションが下がる程度で済む。

とは言え、人はそうやって、『この食べ物嫌い!』という自分の心の声を抑え込むように教育される。

 

学生時代でも同じ、好きな教科は褒められずに、苦手な教科を徹底的に標準クラスになるまで訓練される。

『この教科が好き!やりたい!』という気持ちを抑えられ、『この教科が苦手!やりたく無い!』という気持ちも抑えられる。

 

サラリーマン時代も同じ、やりたく無い残業を、やりたく無い気持ちを抑え、そういうもんだと残業した。

嫌いなお酒もたくさん飲んだ。吐いたって飲んだ。ストレスを仕方がないと言い聞かせて過ごした。

 

こうやって、ひたすら自分の心の声を抑え込んで、ストレスを感じないように日々トレーニングさせられている。

ストレスがいくらパンプアップしても、気づかないようにさせられている。

だから逆に、自分の心の声をしっかり聞いてあげるトレーニングをしないと、なかなか自分の心の声は聞こえない。

 

自分の心の声を聞いてあげよう

『ストレスは未来の医療費になる。』という言葉を、僕が大好きなエッセイスト下田美咲さんがおっしゃっていました。

ストレスって、猛毒なんですってね。いやぁ、怖い。絶対溜め込んだらダメだなこりゃ。

 

以前、毎日のようにblogを更新していた頃は、PV数は上がっても、コメントでちやほやされても、どこか満たされず、

収益もそこまで上らず、日々消耗していました。

収益が上らないことで焦っていたし、YouTubeもうまいこと行かずにそちらでも焦っていました。

ストレスも溜まりましたね。

 

というわけで、とにかく僕が今行なっているのは、自分の声をひたすら聞いてあげること。そして応えてあげること。

朝起きて、何が食べたいのか、したいのか、したくないのか、今やってることは本当にやりたいことか、ワクワクみたいな感情はあるのか、

これをひたすら自分自身と自問自答しています。

 

Twitterも、今までほど見てません。

YouTubeのアナリティクスが見れる、”YT Studio”もコメントを返すときにしか見ていません。

以前は、暇なときに覗いて、そのままダラダラと時間を消費していました。

本当に時々、やらなければならないことや、コメントを返すときに見ています。

今は、その時間で本を読んだり、嫁と話したり、友達と話したり、筋トレしたりしています。

 

Twitterは楽しいこともあるし、しんどいこともある。

とんでもなくバズってる友達を見て焦ることもあるし、知らなくてもいいバッドニュースを知ることにもなる。

だったら、無理に見る必要はない。

事実、無くても生活もできている。

 

どんな自分であれ、好き

究極のナルシストが誕生したかと思った人もいるかもしれませんが、僕はどんな自分であれ、今は自分が大好きです。心の底から。

 

マッチョな自分も、そうじゃない自分も、

優しい自分も、ずる賢い自分も、

周りと比べて落ち込む自分も、負けず嫌いな自分も、とにかく、何もかもひっくるめて自分が好き。

 

日々あらゆる感情がある。

今日も、ミキサーとホットサンドの機械を忘れちゃって散々で、実は結構落ち込んでいるけど、その感情もじっくり味わいます。

 

だって、そういう感情を味わえるのも今のうちだからね。

人間誰でも死ぬから。

だからどんな感情もじっくり味わう。

 

毎日自分を愛して大切にして生きる。それだけでいい。

 

終わりに

ワーキングスペースは今日ものんびりしてていいですね。

 

 

この後僕と嫁ちゃんは携帯の機種変更に向けて家電量販店で戦うことになります。

固定費を減らすため、いざゆかん!!!

 

プロちゃんでした!

読んでくれてありがとう!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 5 =